数量限定特価のスイッチング電源が入荷!定格30V 5Aの大電流対応! スイッチクラフト製のDCジャックが入荷!!

2019年12月07日

シンセサイザーの魅力

当店では過去に何度かシンセサイザーキットを取扱いしてきました。
楽器を演奏する人以外、あまり馴染みが無いかも知れませんが、
シンセサイザーには電子機器としての魅力がふんだんに詰まっています。

そもそも「シンセサイザー」と言えば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?
ツマミがいっぱいあって鍵盤が付いてる楽器?
YMOが弾いてたやつ?
箪笥?

その定義は難しいですが、「シンセサイズ」という言葉には「合成する」という意味があります。
内部に発振器をひとつ、または複数個持ち、それらの出力波形を合成したり、
加工したりする機能があれば、それら全てまとめて「シンセサイザー」と呼べるのかも知れません。
なので楽器だけでなく、世の中にはいろいろな「シンセサイザー」があります。

楽器としての「シンセサイザー」も、もちろん上記のとおり、波形を加工して「音」を作る物ですが、「音」を作る過程では、目には見えない「電気信号」を「波形」としてとらえ「目的の音」へと近づけるといった作業があり、それを体験することによって、
「電気」とは何か、「波形」とは何か、「音」とは何か、
といった事に対する理解が、より深まるのではないかと思います。
それが電子部品専門店として楽器のシンセサイザーを取り扱う一番の理由かもしれません。



さて、前置きが長くなりました。
今回は電子楽器メーカーKORGが展開するキット専門ブランドNu:Tekt(ニューテクト)の新商品の紹介です。
新真空管Nutubeをはじめ、日本を代表する電子楽器メーカーならではのハイクオリティでユニークなキットが話題となっておりますが・・・

2
KORG
Nu:Tekt digital KIT / プログラマブル シンセサイザーキット
NTS-1

税込¥10780

なんとシンセサイザーキット!!
しかもどこへでも持ち運び、演奏できる超小型サイズです。
こんなに小さくても中にはパワフルなシンセ・エンジンを搭載しており本格的なシンセサイザー同様の音作りが可能です。
・KORGのアナログシンセサイザー、prologueとminilogue xdに搭載されているMULTIエンジンにインスパイアされたデジタル・オシレーター
・複数のレンジ、スケール、モードを含む非常にすぐれたアルペジエーター
・空間系・モジュレーション・ディレイエフェクト
と充実の内容、それぞれ複数のセッティングを楽しむことができます。
充実機能ながら、非常にシンプルなブロック構成なので前述の「音作りの過程」を理解するにはとても良いと思います!

無題
はんだ付けなしで簡単に組み立てられるので(ツールはすべてキットに含まれています!)購入してすぐに遊べます。
また非常にカスタマイズのしやすい作りになってるので部分的にオリジナルパーツに交換したり、
サイドパネルを自作してして取り付ける、といったことも可能でしょう。

またlogue-SDKに対応してるのでminilogue xdやprologueのカスタム・オシレーターやエフェクトを使用したり、もしくはオリジナルのコンテンツを作って使用したりすることも可能です。
※第3者によるカスタム・オシレーターをNTS-1で使用する場合には、事前に開発者にお問い合わせください。
 NTS-1のハードウェアの制限により、同じパッチでもデバイスによって音色が異なる場合があります。

もちろんAUDIO IN、SYNC IN、SYNC OUT、MIDI INを備えてますので、
外部MIDIコントローラーやシーケンサーを使ったコントロール、エフェクトを用いたオーディオシグナルの変更など、ほかのハードウェアとのシンクが可能です!

そのほかNTS-1には、
・曲を作るだけでなくAIによるマスタリングができる「Ozone Elements」
・キーボード演奏の上達に役立つ「Skoove」
・DAWソフト「Reason Lite」
・コルグ、その他ブランドのソフトウェア・シンセ
など、多数の音楽ソフトウェアが最初から付いてきます。
つまり、このシンセサイザーを手に入れることによって、音楽をレベルアップさせるさまざまなツールも同時に手に入れることができます。
詳しくは下記サイトにてご確認ください。
https://www.korg.com/jp/products/dj/nts_1/

1
鍵盤 :リボン鍵盤
音源 :デジタルオシレーター、マルチモード・フィルター、EG、LFO
エフェクト :MOD (CHORUS, ENSEMBLE, PHASER, FLANGER), DELAY, REVERB
入出力端子 :ヘッドホン(3.5mmミニ・ジャック)、オーディオ・イン(3.5mmミニ・ジャック)、シンク・イン(3.5mmミニ・ジャック、最大入力レベル20V)、シンク・アウト(3.5mmミニ・ジャック、最大出力レベル5V)、MIDI IN(3.5mmミニ・ジャック)USBポート(micro Bタイプ)
電源 :USBバスパワーモード、消費電力:500mA以下
重量 :124 g
付属品 :USBケーブル、マニュアル、ドライバー

80年代にシンセサイザーのデジタル化が進み、音作りの過程がどんどん複雑になり、またメモリが大容量化したこともあって、音はあまり作らず、はじめから用意されているプリセット音源を、ほぼそのまま使うというのが一般化しました。
しかしあまりにも高機能になりすぎた反動からか、90年代以降アナログシンセへと回帰していく流れが進みます。
そんな世の中の流れに、いち早く応えたのがKORGだったように思います。
そんなKORGからのシンプルながらも高スペックなキットで「シンセサイザー」の醍醐味を味わってみませんか??

小さなスピーカーが付いてるのでこのままでも音は聴けますが、できればアンプを通して、しっかりとした環境で聴いて欲しいところ。
付属の高品位エフェクトが出音をゴージャスに色づけてくれるでしょう。
先に発売されたNutubeの真空管エフェクターと組み合わせてみると、よりファットな音が楽しめるかも??
電池駆動はできませんが、スマホ用のモバイルバッテリーがあれば難なく外でも使えます!
ぜひこれを使って素敵な音楽ライフを送ってみましょう!!


担当:鈴木

siliconhouse at 13:11│1階売り場情報 
数量限定特価のスイッチング電源が入荷!定格30V 5Aの大電流対応! スイッチクラフト製のDCジャックが入荷!!