iPhoneユーザーには割と必要なアレが入荷しました!OAタップは耐久性の高いものを選ぼう

2020年01月13日

日本製のアメリカンな3P電源プラグ

シンプルで控えめなデザインのアメリカン電機製3P電源プラグが入荷しました。

アメリカン電機 7112GN プラグ (ナイロンカバー) 接地形2P ¥660-(税込)
P1110721
定格:15A 125V

もともとは大正時代にアメリカ製配線器具や照明器具の輸入販売に従事していた会社とのことで、「アメリカン電機」というメーカー名ですが、しっかりと「Made In japan」です。
シンプルなデザインと、ダークグレーの本体色が、工業的過ぎず、一般家庭のインテリアにもすんなりと馴染みそうです。

既に取り扱いのあるパナソニック製との違いは、3.5sq(m)までのVCTが使えるようになっているところです。
定格が 125V 15A ですと、電線は 2.0sq(m) で十分なのですが、電線の長さによっては電圧降下が起こってしまい、機械が正常に動かないことがあります。
その場合、電線を太くすることで改善することがあるので、こういったプラグがあるわけですね。
オーディオでも電源用に太いケーブルを使用することもありますので、そういった用途にもオススメです。
P1110720
電線を固定するネジはM4サイズです。圧着端子はR2-4もしくはR3.5-4を電線に合わせてご使用ください。

最近は一般家庭でもアース付きコンセントがはじめから採用されていることが多くなったように思います。
対して、家電製品やOA機器がアース付きになっている場合、ケーブルに付いているプラグは頼りなかったり・・・
せっかくのアース付きなんで、プラグもしっかりしたもの使いたいですよね。
自作機器はもちろん既存プラグの取り換えにもオススメです。
1F電設部材コーナーにて販売中です。

<担当:嶋林>

siliconhouse at 13:51│1階売り場情報 
iPhoneユーザーには割と必要なアレが入荷しました!OAタップは耐久性の高いものを選ぼう