共立電子産業は今年で創業50周年を迎えます!大感謝セール第1弾!(共立電子産業 創業50周年特別企画)

2020年01月23日

NFCはお金の決済だけじゃない

NFCと聞くとお金の決済で利用されることが多いのですが、「近距離無線通信」ということでタグと読み取る機器を近づけるだけで情報を読み取ることができるもの。つまり何にでも使えるということです。
QRコードと使い方が似ていますが、スマートフォンを近づけるだけというのが大きく、さらにカメラで読み取る必要もなく、何度も情報を書き換えることができ、大変便利なもの。
最近これが気軽に、かつ自分が使いたいように設定できる商品を扱い始めたので、ご紹介します。
サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) MM-NFCT ¥1660-(税込
MM-NFCT_PKXMM-NFCT_FT5X

Androidの専用アプリで書きたい情報を設定し、NFCタグを使いたい場所に貼って、アプリで書き込めば使えます。
あとはNFC対応スマホ(iPhoneでもOK)で誰でも読み取ることができます。
紹介されている使い方としては、
・店頭の宣伝ポスターに貼って、より詳しく解説している情報サイトに飛ぶ。
・家の電灯スイッチのそばに貼って、スマートフォンを家のWifiに繋いで、マナーモード解除など。
・職場の机に貼っていつも開いているアプリの起動など。

使い方次第で生活がもっと便利になるかも?
1F売り場にて販売中です。

<担当:嶋林>

siliconhouse at 12:30│1階売り場情報 
共立電子産業は今年で創業50周年を迎えます!大感謝セール第1弾!(共立電子産業 創業50周年特別企画)