生活に溶け込むソーラーパネル接点導通剤 YC-007を試してみました

2020年01月27日

電源の基本知識を一人でも多くの人に伝えたい

年明け早々に偶然発見して取り扱いを始めた、一風変わった技術書を紹介したいと思います。

俺の後輩が可愛いのはたぶん何かの間違いだ
マンガでわかる直流安定化電源入門編 ¥1,650-(税込)

菊水電子工業株式会社/企画・原案 maki/作画 トレンド・プロ/マンガ制作
4801497012.09

あの産業用電源装置メーカーである“菊水電子工業”が原案で内容はもちろん直流安定化電源について、しかもカワイイ女の子が奮闘する9割漫画の「技術入門書」です。
WEB掲載されてるうえ、「ハイカワ」と略すそうなのですが、自分は本を目にするまで知りませんでした。

少し読んでみると直流電源の基礎知識を例えば、身近な食べ物でしかもそれが漫画で見事に解説して、どんな人にも分りやすい内容ではないかと感じました。
表紙に書いている「回路図」は使ってませんでしたが、「専門用語」は出てきます。でもちゃんと説明があるので大丈夫です。

交流から直流へと変換し、電圧と電流をコントロールして出力できる安定化直流電源。研究や実験に使ったことはあるかと思いますが、すごく手軽に、便利に使えます。
ですが、電源の仕組みを知らないと、思わぬ失敗する可能性があります。
この書籍を読むことで、そういう失敗を回避することが可能になるかもしれません。
また、より深く知るときに類似の技術書を開いたときに立ちふさがる壁を低くしてくれるでしょう。
そんな想いの詰まった一冊です。
1F書籍コーナーおよび、2F売り場にて販売中です。

<担当:嶋林>

siliconhouse at 11:30│1階売り場情報 | 2階売り場情報
生活に溶け込むソーラーパネル接点導通剤 YC-007を試してみました