大感謝セール第7弾!(共立電子産業 創業50周年特別企画)使いどころを選ばない電波時計時刻送信機

2020年03月13日

100均ガジェットの“安さ”が気になったことありませんか?

100円ショップで、こんなに安くて大丈夫? と考えた人はいるはずです。気軽に買える電子機器として、例えばLEDライトでも意外と明るいのに安く手に入って良かった経験無いでしょうか。
”安くなる”と聞くと大量生産や無駄の排除などが考えられますが、果たして100均ガジェットにはどんな工夫が施されているのでしょうか。
そんな疑問を解消してくれる書籍が登場したので紹介します。

工学社 100円ショップ」のガジェットを分解してみる! ¥1,650-(税込)
著:ThousanDIY (山崎雅夫)
4596m

100円ショップめぐりが趣味と言う技術者(著者)が実際にLEDライトやスピーカー・PC周辺機器を分解して、その安さの秘訣に迫ります。
使われてる部品の種類だけでなく半導体の型番からの性能についても触れられていたり、回路図を起こして回路構成を丸裸に。

実は掲載されている商品の中には「100円以上のガジェット」も対象になっているのですが、それでもかなり安く、さらにそれらは電子工作の書籍にはあまり載っていない電子機器です。
そんな電子機器が「安い」となると、勉強のために分解、解析するハードルがグッと下がりますよね、この書籍の内容を参考にいろんなガジェットを分解して自分の経験や知識を増やしていけるのではないでしょうか?
またコストパフォーマンスを突き詰めたシンプルな構造を見てるとものづくりビジネスのヒントにもなるかも?
シリコンハウス1F書籍コーナーにて販売中です。
<1F担当:嶋林>

siliconhouse at 19:00│1階売り場情報 
大感謝セール第7弾!(共立電子産業 創業50周年特別企画)使いどころを選ばない電波時計時刻送信機