100均ガジェットの“安さ”が気になったことありませんか?大感謝セール第8弾!(共立電子産業 創業50周年特別企画)

2020年03月15日

使いどころを選ばない電波時計時刻送信機

電波時計を利用したいけど標準電波を受信しにくい場所で使用したい時などはありませんか?
そんなときに活躍する電波時計時刻送信機が登場しました。

ケイシーズ P18-NTPAC AC同期式時刻送信機 ¥13,750-(税込)
p18ntpacf

今回登場したP18-NTPACは、家庭用AC100Vから得た交流信号で時刻を内部時計の遅れ進みを調整しながら電波時計に時刻を送信。
最初にWebブラウザ上のアプリを使って時刻を設定すると、以降は交流信号による時刻の調整で内部時計を保持します。
実は家庭用コンセントのAC100Vは電源周波数(50Hz/60Hz)が常に累積誤差が生じないようにコントロールされているのでそこを利用して内部時計の調整を行っています。
標準電波を受信しにくいビルの中や、特にネット環境が用意されていないビルの地下などで力を発揮しますので、電波時計を使用できる可能性が広がります。
電波時計を使いたかった、もしくは使っているけど、使用場所の電波状況に左右されて困っている方は検討されては如何でしょうか? 1F売り場にて販売中です。

また通販をご希望の方は共立エレショップがご利用になれます。
AC同期式時刻送信機 P18-NTPAC

<1F担当嶋林>


【P18-NTPAC】
 ●主な仕様
 ・電源:専用AC-ACアダプタ AC9V 4.5VA
 ・電流:最大300mA
 ・時刻設定:スマートフォン、タブレット、PC等による専用アプリを使用
 ・サイズ:100×68×37 mm
 ・その他:データ受信用デテクタ、ステータスLED、データLED、ファンクションボタン

●時刻関連
 ・時刻同期可能な電源:50Hzまたは60Hz 自動判別
 ・自律精度:±0.5秒 / 日
 ・AC同期時の瞬間偏差:±0.7秒 / 12時間
 ・最大瞬間振れ巾:±1.2秒(±0.5秒 + ±0.7秒)

●電波時計送信
 ・送信距離:最大10m
 ・送信周波数:40KHz/60KHz 切替
 ・送信タイミング:常時
 ・送信電力:微弱出力調整可能
 ・送信アンテナ:バーアンテナ、筐体に水平置き
 ・変調方式:AM 90%変調
 ・符号化:JJY準拠
 ・その他:時差を含めた時刻送信機能
●ご注意
 ・本製品に付属のACアダプタ(専用AC-ACアダプタ)をご使用ください。
  通常のACアダプタ(DC出力)では機能しません。

本機の自動同期機能は商用電源(AC100V)の精度に依存しています。
AC電源による同期機能の精度について、電力会社及び共立電子産業は
この機能が正常に機能する事を保証するものではありません。

■本機の自動同期機能は商用電源の精度に依存しています。
 商用電源は常に周波数を調整しながら出力を行いますので、長期的には累積誤差が
 0に近づくようになっていますが、本機を時刻合わせした際には瞬間的な理想値とのずれが
 発生します。
■電力需要が特殊な、年末・年始・お盆、その他電力会社が予想できなかった気象現象
 (大雪や異常高温)や社会現象(スポーツの優勝戦や立てこもり事件など)が発生した場合、
 一時的に狂いが発生する可能性があります。
 時刻の狂いが感じられた場合、大変お手数ですが説明書「■端数秒の表示とクリア」の
 手順より端数秒の再調整を行うか、再度時刻合わせをお願い致します。
■離島等の大規模配電網と切り離されている環境、及び自家発電や交流インバータ等の
 自身で電源周波数を生成している環境では、同期機能による累積誤差が発生しない効果が
 得られない場合があります。

siliconhouse at 13:18│1階売り場情報 
100均ガジェットの“安さ”が気になったことありませんか?大感謝セール第8弾!(共立電子産業 創業50周年特別企画)