年度末&新年度 計測器セール開催!ロボットキットの価格破壊! ビット・トレード・ワンのクアッド・クローラー登場!

2020年03月21日

「64チタン合金のELI材」と聞くとなんかすごそう

チタンと聞くとサビないうえに軽量で強いなど、魅力的な金属ですよね。
ですが、なかなか手に取る機会がないので、そこまで気にした人はあまり居ないのではないでしょうか。
今回、HOZANよりチタン合金を使ったピンセットが入荷して参りましたので紹介したいと思います。

HOZAN PP-120 チタンピンセット ¥3,308-(税込)
PP-120PP-120_01

板厚2.0mmの64チタン合金、ELI材を使用した高強度・軽量・完全非磁性・高耐食性を備えたピンセット。完全非磁性のため強磁界環境下での取り扱いも安心。
金属アレルギーの方にも安全にお使いいただけます。

と、メーカーHPにチタンピンセットの良いところが掲載されていて、なるほどと思う反面それだけでは魅力は伝わらないだろうということで、もうちょっと深掘りしていきたいと思います。

64チタン合金
アルミ6%、バナジウム4%が含まれているチタン合金。純チタンより強度的な特性が良く、引張り強度1.7倍・耐力3.8倍以上。

ELI材
Extra Low Interstitial の略。酸素・炭素・窒素・水素などの不純物量が少ないチタン分野独自の表現。

完全非磁性
チタン・アルミ・バナジウムの全てが磁気を保持できる物質ではないため。 

金属アレルギーの方にも安心
錆びないという話に繋がりますが、チタンは酸素と強固に結び付きますので、一度酸素と結合すると化学反応が起き辛くなる(不導体化)ため、サビや海水、薬品などによる腐食に強いということ。
人体から出る汗や皮脂が金属を腐食させた物質がアレルギーの原因になるので腐食しにくいチタンはアレルギーの方にも安心ということです。

さらに約-250〜500℃と幅広い温度域にも耐えます。
さらにさらにチタン合金は熱伝導率がステンレスの半分以下なのでハンダ付け作業での使用にも適しています。
そんなピンセットを使って作業すると、普段なんてことない作業がちょっと特別になるかもしれませんね。1F工具コーナーにて販売中です。

店頭に来れない方は、Webショップ「共立エレショップ」でお買い求めいただけます。

<担当:嶋林>

siliconhouse at 15:00│1階売り場情報 
年度末&新年度 計測器セール開催!ロボットキットの価格破壊! ビット・トレード・ワンのクアッド・クローラー登場!