TypeCプラグ付ACアダプター3社揃い踏み!16個のLEDを16種類の流れるパターンで光らせるキットが登場!

2020年10月11日

電線にも”高性能”ってあるんです。

電子工作物において電線を選ぶとき、どういった基準で選ぶでしょうか?
当店では、定格やどういう用途、場所で使うかなどを確認して使えそうな商品を案内しているのですが、それぞれの条件を満たす電線を探すのはなかなか難しいです。
例えば、周辺温度が60℃程度まで上がるの環境で電流をある程度流せる電線、ここまでならUL1007や3265などを案内するのですが、そのうえで引き回ししやすいように、単芯線でなくシースで覆われていながら仕上がり外径が抑えられた電線と言われると、なかなか見当たらないのではないでしょうか。
そういう厳しい条件にもしっかりと対応できる(と思われる)電線がシリコンハウスにはあったりします。

長岡特殊電線 SCIC-HR 0.2SQx2C 黒 電子機器配線用ケーブル
¥142-/m(税込)
 ※10m以上お買上で1割引、100m(1巻)で2割引。
P1120039

記号及び名称
S…Shield シールド(遮蔽)
C…Computer コンピューター(電子計算機)
I…input output インプット-アウトプット(入出力)
C…concentric コセントリック(同心)
H…Heat ヒート(熱)
R…Resisieance レジスタンス(抵抗)

実はこの電線は以前より取り扱いのあるマイクケーブル(MVVS-SP)と似たシールドケーブルです。
ですが、圧倒的に定格が優れており、耐電圧は1000Vに1分耐え、許容電流値はなんと5A(参考値)と電源ケーブルとしても使用できます。

また、RoHS2対応の非鉛ビニルのシースは100V以下(小勢力回路60V以下)での定格温度105℃、
そのうえ難燃・耐油性も兼ね備えております。
そんな特性を持ちながら仕上外径3.9mmに抑えられており、耐熱電線にありがちな「固くて曲げにくい」ということもなく非常に使いやすい電線に仕上がっております。
そんなにハイスペックなのに価格はMVVS-SPとそこまで変わらないので、いろんな場面で活躍するかと思います。

シールド線ををグランドに落とすことでノイズに強い電源配線ができるほか、耐熱性があるので車内の電源配線(例えばLEDテープやカメラの配線)やカーオーディオの配線にもピッタリですね。
もちろん、すずめっき軟銅線で熱に強い被覆ということで、ハンダ付けもしやすく熱収縮チューブととも相性がいいので電子工作にもオススメです。

1Fケーブルコ−ナーにて販売中のほか、通販でのご購入希望の方は共立エレショップ内の『未登録商品の注文』より購入可能です。

<担当:嶋林>

siliconhouse at 14:45│1階売り場情報 
TypeCプラグ付ACアダプター3社揃い踏み!16個のLEDを16種類の流れるパターンで光らせるキットが登場!