3階ものづくり工作室/ものづくりレンタルケース

2017年02月12日

2/26(日)電子工作キット製作体験会を開催します!

12月に開催した電子工作キット製作体験会 も大変好評で
「次の開催予定は?」の声もいただいておりました。

お待たせしました、2/26(日) 「電子工作キット製作体験会」を開催します!
電子工作キット製作体験会告知ポスター

電子工作ってむずかしそう、ハンダ付けって危なくない?
大丈夫です、初めての方でもハンダ付けからレクチャーします。

イベント様子

日 時:2017年2月26日(日)
    11時〜13時予定
対象:小学生以上の、ハンダ付けに興味がある方
募集人数:6人 (※ 小学生は保護者同伴・中学生は保護者の同意が必要)
場所:シリコンハウス3階「ものづくり工作室」
参加費:500円+キット代金

製作するキットは、当日少し早めに来て店頭で選んでいただいきます。
ただし、あまり難しいキットを選ばれると、時間どおりに終わらない可能性もございますのでご了承ください。

工具などは揃っておりますので、手ぶらでご参加いただけます。
もちろん My工具 をご持参いただいても大丈夫です!

また、ご参加くださった方には体験会終了後、シリコンハウス店頭で使える500円分の値引きクーポン券をお渡しいたします。
500円値引きクーポン161211


申込み方法は シリコンハウス1階のレジにて参加表明 して頂くか、シリコンハウス宛にE-mail でご連絡ください。
メールの場合、タイトルに『 2/26 電子工作キット製作体験会 参加希望 』とお書きの上、
 1.参加者様のお名前(参加者が小学生・中学生の場合は保護者様のお名前も)
 2.作ってみたいキット
 3.連絡先電話番号
上記3点をお書きの上メールをお送りください。
送り先アドレスは『 silicon●keic.jp (●は@に変えてご入力ください) 』でございます。

※小学生の参加者は、保護者同伴でお願いします。
※中学生の参加者は、保護者の同意をお願いします。
  保護者のサインが記入された「参加承諾書」をお持ち下さい。 →「参加承諾書」ダウンロード


3月にはストリートフェスタもあり、日本橋にはお買い物&おもしろ体験のチャンスがいっぱい!
ものづくり工作室でもイベントを予定していますので、ぜひぜひ足をはこんでみてください!

<担当:土肥>

siliconhouse at 10:00|PermalinkTrackBack(0)

2017年02月04日

オリジナル缶バッチを作ろう!

シリコンハウス3階「ものづくり工作室」に、新たなスペースが出来ました。


こーんな缶バッチが作れちゃいます!
缶バッチいっぱい


2個とか4個とかでパッケージになっている自作缶バッチのキットとかもあるようですが
シリコンハウスのはちょっと違います。

本格的な、缶バッチの図柄にするデザインシートを丸く切り抜く「サークルカッター」と
上パーツと下パーツを圧着する「缶バッチ作成機」をものづくり工作室にご用意しました!
2


ご利用いただく手順ですが

1.空の缶バッチ部材を1階もしくは、3階のガチャガチャでご購入ください。
  → 1階では10個420円で販売してます。
  → 3階ではガチャガチャに2個100円で入っています。

2.1階のカウンターで、「メンバーズカード」を見せて、缶バッチ作成機の使用を申し出てください。
  ※メンバーズカードをお持ちで無い方は、1階カウンターにて200円で作成できます。

3.デザインシートを作ります。
  自分で絵や文字を書いて、オリジナルの図柄を作りましょう。
  コーナーに用意しているサンプルのデザインシートで試していただくことも可能です。

4.作り方の手順書を見て、実際に作りましょう。

作り方の手順書は、コーナーに用意しておりますので誰でも簡単に作れちゃいます。
【小さいお子様がご一緒の際は、圧着時に手を挟んだり、缶バッチ裏面のピンでケガなどしないようにご注意下さい。】
P1-2

P3-4

P5-6

P7-8

P9-10

【小さいお子様がご一緒の際は、圧着時に手を挟んだり、缶バッチ裏面のピンでケガなどしないようにご注意下さい。】


<担当:土肥>

siliconhouse at 11:25|PermalinkTrackBack(0)